NAOの気まぐれ独り言

スピリチュアリスト NAOのブログへようこそ☆ 《ご予約・お問い合わせ》08017990425 【スピリチュアルセッション】20分3000円 (40分6000円、60分9000円)電話可。 901-2101 沖縄県浦添市西原1-8-1 ハウスイン広栄201

他人に意見を求める時の注意点

他人の意見に耳を傾けることは素晴らしいことだと思います。


ですが、それは、あくまで自分の意見を持った上での話です。


自分の意見を持たず、他人の意見に耳を傾けると混乱したり、迷うだけです。


それで、うまくいかなかったら「言われた通りにしたのに…。」「あの人を信じなければよかった…。」「あの人が言ってたのに…。」と言い、失敗や間違いの原因を他人のせいにして責任転嫁してしまうのですから、本当に残念なことだと思います。




自分の意見を持たず、他人に意見を求めるのは「依存」以外の何物でもありません。


だから、他人に意見を求める前に、まずは自分の意見を持つこと。


そして、自分の意見がある程度まとまった上で、自分に都合のいい相手(共感や同意ばかりする人)ではなく、中立な立場や客観的な考えを持つ人に意見を求めることが大切です。




そもそも、なぜ他人に意見を求めるのでしょうか?


「自分は何のために他人に意見を求めるのか?」


「何のために他人の意見に耳を傾けるのか?」


そこらへんの「動機」もしっかり見つめた上で他人に意見を求めてください。


そして、他人の意見に「依存」せず、他人の意見を取り入れたり、参考にする場合は「自己責任」を大前提ですることだと思います。




PC:他人に意見を求めておきながら「でも」「だって」「だけど」「どうせ」という4Dを使って自分の意見に固執するのであれば相手に失礼ですし、時間の無駄ですから、はじめから他人に意見を求めないことだと思います。





Good night☆



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。