僕がバッサリ斬る理由

スピリチュアリスト 直希

2012年02月11日 19:31



ブログをお読みの方々は想像できないかもしれませんが、僕は仕事以外で人にあれこれ言ったりしません。
(相談された場合は別です。)


友達であったとしても、よほど目に余る行動をしていない限り何も言わないのです。


それは『人の考えや価値、生き方はそれぞれ違うのだから、とやかく言う必要も権利もない』と思っているからです。


だから、ブログではスピリチュアル系についてバッサリ斬っていますが、普段は『ま、自分が好きでやってるなら別にいいんじゃね?どーぞお好きなように。』という風に見ています。





では、なぜブログではいつもバッサリ斬るのでしょうか?


理由は2つあります。




1つはブログは読みたい人が読み、自分の意思で読む選択をしているからです。


質問ですが、僕のブログを読みたくないのに読んでいるという方はいますか?




いたなら、その方はウソつきです。


ブログを読んで『怒り』や『反感』を覚えたとしても、その方は自分の意思で携帯なりパソコンなりを開いてブログにアクセスし、自分の意思でブログを読まれているのです。


仮に、たまたまネットサーフィンをして僕のブログにたどり着いたとしても、自分の価値観と合わないと思った瞬間に読まなければいいのです。


ブログを読めば不愉快な感情を抱くとわかっているのに、わざわざブログを読む方の神経が僕には全くわかりません。


その不愉快になる時間と労力がもったいなくないですか?





そういえば、以前「いつも貴方のブログをチェックさせてもらっています。それは楽しみにしているからではなく、今日も貴方が人を見下しているのかチェックするためです。」というメッセージが送られてきました。


腹が立つというよりも、逆に心配になりました。


そのようなメッセージをわざわざ送る意味は何なのでしょうか?


見下している(見下しているつもりはありませんが、、、汗)ブログをわざわざ読む、その方の心が心配でなりません。





さて。。。


今回、《ヒーリングを勉強される方へ。》という内容に対して『あなたの成長を願い…』というコメントをいただいたのですが、このタイプの方はスピリチュアル系に多いと僕は思っています。


ハッキリ言いますが、スピリチュアル系の方はきれい事を平気で書きます。


自分の中の負の感情をぶつけたいのに『あなたのため』と書くのです。


本当はブログの中で自分の心に突き刺さることや、見て見ぬふりしていた自分の弱さや汚さを指摘する内容に『怒り』や『反感』を覚えて反論したかっただけなのでしょう。


だったら、そのまま書けばいいのです。


僕は異論や反論があるなら受け入れますし、ブログの内容に『怒り』や『反感』を覚えたなら、それも受け入れたいと思っています。


しかし、それをちゃんと正直に書いている場合のみです。


異論や反論、意見があるなら、僕の文章を引用して、それに対しての意見や考え、感情を正直に書いたほうが、僕にも伝わりやすいと思いますよ。







少し話がそれましたが、僕がブログでバッサリ斬る2つ目の理由がソコにあります。


自分の心と向き合わず、きれい事を並べるのがスピリチュアル系の大きな特徴といえるのですが、地に足がついていないスピリチュアル系の方々はある意味ポジティブといえます。


ある意味ポジティブというのは、言葉を自分の都合よく解釈するという意味です。


ですから、下手に濁した文章はそういう方々の都合のいいような解釈をされる可能性があるので、僕は厳しくハッキリ、バッサリ斬るようにしているのです。






ここまで書くと『スピリチュアル系は悪い』という風に間違って解釈する方もいるかもしれませんが、僕はそんなことは言っていませんからね。


スピリチュアル系の方は基本的に繊細で、思い込みが強い傾向がありますから、言葉1つにでも敏感に反応するのでしょう。



また、僕が視る限り、スピリチュアル系の方は優しく敏感なので社会に馴染めない方も多く、そういう方ほどスピリチュアルに走る傾向もあります。


しかし、自分と向き合わずにスピリチュアルに走ると、社会に馴染めない原因は内(自分)ではなく外(周りや環境、社会)にあると考え、逃げるようになるのです。


そして、次第にスピリチュアル系の人とだけ関わり、スピリチュアル系以外の人を見下す、もしくは甘い優しい言葉をうたうスピリチュアルに依存し、きれい事を言って逃げ続けるのです。



もちろん、ちゃんと地に足つけて自分と向き合い生きているスピリチュアル系の方もいます。

しかし、スピリチュアルにハマるスピリチュアル系の方の多くは上のような方ばかりなのです。


それが、スピリチュアル系の実情なのです。



だ か ら!!


僕は『間違いは間違い』『ダメなものはダメ』とハッキリ示し、あえてスピリチュアル系の方々から反感やヒンシュクを買うブログを書いているのです。






スピリチュアル系の方はとても繊細ですから、もしかしたら、僕のブログを読んで傷つくことがあるかもしれません。


しかし、傷つくというのは、自分の中に思い当たる『何か』があるからではないでしょうか?


ですから、ブログを読んで無駄に感情的になるのではなく、感情的になる原因の『何か』、ブログに反応する『何か』を見つめて、自分と向き合ってみてはどうでしょうか?





ちなみに、地に足のついたスピリチュアル系の方が僕のブログを読んでも傷ついたり、過剰反応することはないはずです。


そこらへんは僕も考えて書いていますし、地に足のついたスピリチュアル系の方々(霊能者等)に直接聞いて確認していますからね。









最後に。。。


僕はスピリチュアルやヒーリングの全てを否定してはいません。


この業界でも、ちゃんとした人はちゃんとしているからです。


そのことは今まで何度も書いています。
(厳しいことを書くときには必ず書いています。)


それをちゃんと読まずに自分の思い込み、また読み漏れでコメントをなさっている方がまだいらっしゃいます。


もう一度、いや二度、三度、ちゃんと《コメントのポイントとマナー》を読まれてください。





ここまで書くと、僕はとても偉そうな奴だと思われそうですね。(汗)


ですが、そんなのは百も承知しています。


でなければ、そもそも僕はブログを書きませんから。


全ては覚悟の上なのです。




しかし、僕は少しでも僕の『本当の意図』を理解して欲しいと思っています。


もちろん、ブログを読まれる方&コメントをなさる方、全ての理解を得ることは難しいでしょう。


ですが、ブログを自らの意思で読まれている方々には少しでも意図を理解してもらいたいのです。





これからブログ更新するにあたり、僕も言葉や表現には気をつけます。


しかし、これからもバッサリ斬り続けると思います。


それでもよければ、どうぞ僕のブログをお読みくださいね。


皆さんの有益になるようなブログを書くよう努力し、精進いたします。






長文にも関わらず最後までお読みくださり、ありがとうございました。

関連記事