NAOの気まぐれ独り言

スピリチュアリスト NAOのブログへようこそ☆ 《ご予約・お問い合わせ》08017990425 【スピリチュアルセッション】20分3000円 (40分6000円、60分9000円)電話可。 901-2101 沖縄県浦添市西原1-8-1 ハウスイン広栄201

無駄なことは考えない!

常に考え事をしている人は少なくありません。


というより、割りと多いように感じます。


考え事をして頭と心がスッキリしたり、やるべき事が明確になるのであればいいのですが…。


ほとんどは出口のない、果てしないループに陥っているはずです。


ならば、一旦、考え事から離れてみてはどうでしょうか?


考えても仕方のないことは考えない。


考えても答えの出ないこと考えない。


考えてもわからないことは考えない。


そうやって、無駄なことは考えないようにするのです。


そういうと「わかりました。考えないようにします。」と言って、数分後にはまた考え事をしだす人ばかりですので(笑)、もう少し具体的に書きたいと思います。




まず考え事が、自分のことか他人のことかを区別します。


たとえば、考え事が家族の仕事や恋人の(自分に対しての)気持ちであれば、それは他人のことになります。


家族の仕事は、その家族の当人が決めることですし、その人の人生ですから、とやかく言ったり、本人以上に思い悩むのは無駄です。


そして、恋人の気持ちですが、相手の気持ちが知りたければ相手に直接聞けばいいだけですし、聞いても相手がはぐらかしたり、時間をつくる気配がないのであれば、それが答えである可能性が高いといえます。


そもそも、相手の気持ちがある、ないの前に自分は相手とどうしていきたいのか、そのために自分が出来ることは何かを具体的に考え、行動に移し、あとは結果を受け入れることだと思います。


家族や友人、恋人であれ、他人の問題(悩み)は他人の問題なのですから、いちいちでしゃばらないことが愛だといえますし、でしゃばったところで結局、自分にはどうしようもないのです。


だから、考え事が他人のことであれば、自分に出来ることを現実的に考え、それを行動に移すべきかどうか、行動に移す必要があるかどうかを考えるのです。


そうすれば、延々と無駄に考えることはなくなるでしょう。




考え事が自分のことの場合、多くの人は先(将来)が「どうなるか?」、今「どうしたらいいか?」を考えます。


しかし、それを考えたところで答えは出ません。


先が「どうなるか?」は未来予測。


未来は決まっていませんし、自分の日々のカルマと波長によって変わりますから、「どうなるか?」を考えたところで無駄なのです。


今「どうしたらいいか?」は方法や選択。


方法や選択は無数にあり、それを一つずつ考えたところでキリがありません。


だから、まずは自分が「どうしたいか?」を考えるのです。


自分が「どうしたいか?」を考え、それが定まれば、そのためには今「どうしたらいいか?(何をすべきか?)」が見えますし、それを行動に移していけば自然と「どうなるか?」が見えてきます。


だから、考える順序としては、まず自分が「どうしたいか?」が一番。


その次に今「どうしたらいいか?」が二番。


先(将来)は「どうなるか?」が最後。


その流れで考えていれば、無駄な考え事はなくなるでしょう。




ちなみに、自分が「どうしたいか?」を考えると「どうしたいか?」がわからないという人もいれば、あれこれ思い浮かべて「どうしたいか?」が決められないという人もいます。


しかし、自分が本当に「どうしたいか?」は自分が一番よく知っているのです。


自分が「どうしたいか?」がわからない、決めきれない、選びきれない場合、そこには必ず自分の執着、依存心、恐怖心が隠れています。


そして、それが知らず知らずに「〜すべき」「〜あるべき」という考えを生み出しているのです。


だから、まずは「何故〜すべきなのか?」「何故〜あるべきなのか?」ということを具体的に考えるといいと思います。


すると、別に「〜すべき」「〜あるべき」を貫かなくてもいいことに気づくはずですし、「〜すべき」「〜あるべき」という考えが自分を縛り、余計な考えを生み出していたことに気づくはずです。


そうやって、自分の中にある不要な考え、不要な想いに気づいていけば、次第に自分が「どうしたいか?」が見えてくるでしょう。


人によっては自分が「どうしたいか?」がわかるまでに時間がかかりますが、それでも焦らず、時間をかけて自分と向き合うことだと思います。


無難な生き方、他人任せの生き方、世間体や評価ばかり気にしていた生き方が、自分が「どうしたいか?」が見えなくなった一番の理由なのですから、時間をかけて自分が「どうしたいか?」を考えることも一つの学びでしょう。




無駄なことは考えない。


言葉でいうのは簡単ですが、考え事をするのが癖になっている人にとっては、とても難しいことだと思います。


ですが、今日のブログに書いたことを参考にし、まずは実践してみてください。


それでも、無駄なことを考えてしまったり、自分が「どうしたいか?」がわからなければ、自己分析セッションの予約をどーぞ!(笑)




Good night☆



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。